人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林流布石

昨日のハッピーマンデーで、コバピさんと打ったときの序盤は、こんな感じ。
小林流布石_b0054989_2023059.jpg

それで、まえださんに白8とかかっていった手が大悪手だったという指摘をいただいたので、旧小林流について調べてみた。
小林流布石_b0054989_2035234.jpg

この図の、黒の1、3、5、7のコンビネーションを旧小林流と呼ぶそうで、小林光一九段が愛用していた布石とのこと。
この布石に、一間高ガカリすると、一間に挟まれてこんな風にひどいことになる。
小林流布石_b0054989_2011459.jpg

この図ではひどすぎるので、白としては、
小林流布石_b0054989_20324419.jpg

白8と大ゲイマにかかって上の図のような進行が一例として考えられるということ。
この、大ゲイマがかりは、石倉九段のNHK囲碁講座で去年の11月7日に小目の定石として放送されていたのをテキストを見て思い出した。
せっかく囲碁講座のテキストも買ってるんだから、よく読み返して実戦でも使えるようにしていかないとなー。

by naoyan_R | 2005-04-05 20:40 | 囲碁教室  

<< 快速入段コース初日 ハッピーマンデーに復帰 >>